CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ばんごはん
15119360243661.jpg
もやしと豚肉のオイスターソース炒め
ほうれんそうとえのきのおかかポン酢あえ
ごぼうとにんじんの煮物
とうふとわかめのかき卵汁

意外と買わない、もやし。お湯かけてから炒めたら
あまり水分も出ずにいい感じに仕上がりました。

散歩がてら母を最寄り駅まで見送りに行こうとしたら
いかない‥まだあそぶ‥とぐずるむすめ。
最後に母に絵本を一冊読んでもらって出発しましたが
やっぱりさみしかったのかな。いっぱい遊んでもらったもんね。

むすめが「おててえほん」の真似事をしていました。
「あるところに、たぬきさんがいました
スプーンをかいました
そこに、きつねさんがきました
かして、といいました
いいよ、といいました
きつねさんは、おうちにかえってごはんをたべました」
おお‥ちゃんとお話が成立している‥!いいぞいいぞ‥!
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15119359864260.jpg
あじととうふのハンバーグ
なすとトマトのサラダ
はくさいとツナの煮物
小松菜とさつまいもとエリンギのみそしる

今日も母と4人ごはん、というわけで
またしても過去に成功している品で手堅く。笑
前回ちょっとしょっぱかったので塩は控えめに。
ちょっと控えすぎたかもしれない、けどまぁいいや。
夕食の準備中、母と面接ごっこ(笑)をしていたむすめ。
おなまえは?好きなおやさいは?(なぜか「とうふ!」と
元気に答えていたのはご愛嬌)など、母の質問にはきはきと答えるのを
やるなーと思いながら聞いていました。そのうち
年末の帰省の話題になり、母がどんな飛行機に乗るの?と質問。
みずいろときいろのせんのひこうき、とか言うかなと思ったら
「えあどぅ!!」と即答。さらに続けて「こっぷはべあどぅだよ!!」
(AIRDOの機内でもらえる飲み物のコップにはキャラクターである
 ベアドゥの絵が描かれているのです)そうきたかー笑

伝えるのがどんどん上手になっています。
来年度からどんどん増える、私の見ていない世界での体験も
たくさんお話してほしいなー
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15115267341980.jpg
鶏肉とさといもの煮物
だいこんとにんじんの炒め煮
キャベツの塩昆布あえ
小松菜とえのきとおあげのみそしる

母が来てくれているので、安心のメニューで固めました。笑
今日のさといももいいさといもだった。おいしい‥
母にも好評でひと安心です。

ようやく予約できたインフルエンザの予防接種を
えいやーと受けに行ってきました。昨日寝る前に
明日は注射だよ、がんばろうね、と予告したときは
いかないーとちょっとうにゃうにゃ言っていたのですが
昼寝(寝てないけど)から起こして病院に連れて行くときも
待合室で今から注射してもらうよーと言っても「そうなのー?」と
全く動揺する気配もなく、前段の問診も無抵抗、注射本番も
先生がさらっとブスっと打ってくれたこともあって
拍子抜けするほどあっさり終わりました。やったね。

その後は母が来てくれました。むすめ、明らかに大喜び。
夕飯の準備の間もたっぷり遊んでもらってご満悦です。
いっぱい遊んでもらおうね。むふふ。
 
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15114478089030.jpg
さばとブロッコリーの甘酢いため
はくさいのそぼろ煮
じゃがいもとトマトのサラダ
かぼちゃとしめじのみそしる

出先で昼食をとったために、一応用意してあったむすめの昼食
(かぼちゃ、プチトマト、ブロッコリー、そぼろ)が残ったので
華麗に夕食に転用しました。そぼろ煮、副菜に使いやすいな。

祝日だというのに冷たい雨しとしとでしょんぼりですが
幼稚園のイベントがあったので出かけてきました。
どんな感じなのかなー、むすめの反応によっては
昼前に帰ることになるかもなーなどと思っていたのですが
バザーやおさがり制服の販売、焼きそばなどの販売をはじめ
むすめも楽しめるゲームや工作コーナーなどなど
想像以上に充実した内容で、あっという間に時間が過ぎました。
雨も上がったので、園庭に用意されたテーブルでお昼を食べて帰宅。
朝とは別の日のように晴れたポカポカ陽気のもと
色づいた木々を眺めながら帰る道のりも楽しいおさんぽになり
秋の1日を満喫できましたとさ。うむうむ。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15113582304470.jpg
豚肉とキャベツのオイスターソース炒め
れんこんとにんじんの煮物
だいこんと大葉のツナあえ
しめじとじゃがいものみそしる

味噌炒め‥は数日前にやったな、と
キャベツを炒めた後で気付いて路線変更。
味付けまんべんなくと思ってても、無意識にブームがあって
いつの間にか偏ってるんですよね。オイスターソース久々。

たびたびキィーッ!!とさせられてたむすめのイヤイヤ期的態度も
お話上手になってきてからはあまり気にならなくなっていたのですが
最近また反抗的というか「しない」「やらない」「でもー」と
抵抗したりごねたり泣いたりすることが増えてきました。
うう‥めんどくさい‥正直とてもめんどくさい‥

しかし、これは時期とともに収まるタイプのものなのだろうか。
そろそろ、性格として根付く(?)可能性もあるんだろうなぁ‥
などと考えて少々ハラハラするのでありました。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15112704967530.jpg
たらときのこのホイル蒸し
かぶのじゃこ炒め
ごぼうとにんじんのサラダ
はくさいとおあげのみそしる

砂糖で水抜きした塩だら(なんか不可思議な字面)に
きのこをわさわさ乗せてフライパンでむしむし。
塩気がちょうどよかったのでレモンだけでさっぱり。
近頃どうもかぶを渋っていたむすめですが
今日のは葉っぱも含めあっという間にむしゃむしゃ。じゃこの力か。

ここ数日で、どうやら文章を読もうという気持ちが湧いてきたようで
絵本のタイトルや文章を、時々私に確認しつつも
一文字ずつ順番に続けて読んで嬉しそうにしています。
もちろんまだ判別が難しい字もあるし
小さい文字の読み方も分かってはいませんが、一緒に読んでやらなくても
ひとりでページをめくって読み進めていたりすることもあったり。

おそらくは、文章に対する認識が「いっぱい文字がある」から
「文字が並んで繋がっている」に発展しつつあるという感じで
そのつながりを「文章」としては理解するのはまだまだだと思いますが
なんか楽しそうにやっているので、いいぞいいぞと見守っております。

しかし、低年齢向けの絵本でも「っゃゅょ」とか「は」とかはもちろん
カタカナも出てくるの多いからなぁ。自力で一冊読みきるために
身につけるべきスキルの多さにちょっと遠い目になりましたとさ。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15111825448380.jpg
塩豚とれんこんの炒め物
にんじんのナムル
小松菜とおあげの煮浸し
キャベツとしめじとえのきのみそしる

3日ほど仕込んだ塩豚をシンプルに炒めました。
れんこんにも塩豚のうまみが移っておいしゅうございます。

今日は幼稚園の園庭開放で焼き芋がふるまわれるというので
日差しもない冬日でしたが、えいやーで行ってきました。
自転車30分。漕いでいる私はともかく、むすめは寒かったろう‥
あったかいコートと手袋は装備してたんですけどもね。
ブランケットも巻いてやるべきだったな‥ごめん‥
でも、焼きたての焼き芋はほくほくで甘くて、元気になりました。
園庭でたき火ができる環境って素敵。先生ありがとうございます。
今日は落ち葉のお風呂(※むすめ発言)も用意されていて
むすめは楽しそうにざぶざぶ泳いでいました。

いよいよ冬本番‥入園者向けプレは真冬にもあるし
自転車防寒対策をもうちょっと真面目にしなければ‥
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15110042950140.jpg
ツナとブロッコリーとプチトマトのパスタ
かぼちゃサラダ
はくさいとベーコンのスープ

ふたりごはんつづきなのでてぬきつづき。
昼とおやつと外で食べたので、いつも昼に食べている
かぼちゃプチトマトブロッコリー、おやつに飲んでいる牛乳を
夜に持ってきて、華麗に辻褄を合わせました。
というか、昼に食べたのをまた夜に使うのが口惜しいという
ただの見栄なんですけども。

パスタをもぐもぐと食べていたむすめがふと手を止め
「おおい!」と言い放ちました。そ、そうかすまんかった!
じゃあちょっと減らすねーとほんとにちょっとだけ減らして
これでいい?と聞いたら「いいー」と。ほんとに?笑
納得したようで、全部食べましたけども。
出したものは意地でも残さず食べてきたむすめですが
そろそろ自分で量を決めたくなってきたのかしらん。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15109193633230.jpg
メンチカツ(お惣菜)
ころころ野菜トマトスープ
ゆでスナップえんどう

だんなさま不在なので、手抜き。
むすめも私もスープごはんにして食べました。

最近、起床時間より少し早く目覚めたむすめが
私のふとんに潜り込んでくるようになりました。
起きあがったむすめが横に座ってじっと見てくる→
布団をまくってやる→潜り込んでくる、という流れで
ご丁寧にまくら(にしている畳んだタオル)まで持参してきます。笑
それから起床時間まで並んで寝て、起きる
(たぶんむすめは寝てない気がするけど)という。
新生児期の数回と外泊時以外、同じ布団で寝たことがないので
なんか新鮮です。この位置で見るかわいさはまた格別ですねぐぬぬ‥
まぁ眠気が勝つんですけどね‥。さて、いつまで続くでしょうか。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15108471422640.jpg
ぶりとねぎの七味照り焼き
にんじんのツナあえ
さつまいもの煮物
かぶとかぶの葉とおあげのみそしる

大きい切り身で照り焼きにしてねぎを添えるのと
使用材料も調理法も変わらないのですが
なんかちょっと、雰囲気いいな!(貧弱語彙)

おうたの練習の最中、お絵かきと折り紙をして遊んでいたむすめ。
1歳のおともだちが近づいてきてじーっと見ていたので
むすめに、折り紙あげてもいいかな?と聞くと、いいよーと快諾。
おともだちに折り紙を1枚渡したところ、どうやらクレヨンのほうが
魅力的だったようなので、クレヨンも貸してあげていい?と聞くと
こちらも快諾。嬉しそうに折り紙にぬりぬりを始めたおともだちに
むすめ自らスケッチブックの白いページを開いて差し出したり。
おおお、どうぞしている‥すごい‥

しかし、夢中になっておえかきを続けるおともだちを見て
終盤は少し複雑な顔をしていたので、夜寝る前に
貸してあげて一緒に遊べたねー、おともだちとっても楽しそうだったねー
でも、もし、貸すのいやだったり、返して欲しいときは言っていいんだよー
などと、ちょっと情報量多すぎるなと思いつつごちゃごちゃ話していたら
突然、おりがみおらせてあげたかったー!!と言って
わーわー泣き出しました。そうかそうだったのかー!
確かにむすめ、お手本見せるみたいにずっと折ってた!

「してあげたいこと」も豊かになったんねすねぇ。しみじみ。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/225PAGES | >>