CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ばんごはん
15119360243661.jpg
もやしと豚肉のオイスターソース炒め
ほうれんそうとえのきのおかかポン酢あえ
ごぼうとにんじんの煮物
とうふとわかめのかき卵汁

意外と買わない、もやし。お湯かけてから炒めたら
あまり水分も出ずにいい感じに仕上がりました。

散歩がてら母を最寄り駅まで見送りに行こうとしたら
いかない‥まだあそぶ‥とぐずるむすめ。
最後に母に絵本を一冊読んでもらって出発しましたが
やっぱりさみしかったのかな。いっぱい遊んでもらったもんね。

むすめが「おててえほん」の真似事をしていました。
「あるところに、たぬきさんがいました
スプーンをかいました
そこに、きつねさんがきました
かして、といいました
いいよ、といいました
きつねさんは、おうちにかえってごはんをたべました」
おお‥ちゃんとお話が成立している‥!いいぞいいぞ‥!
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15119359864260.jpg
あじととうふのハンバーグ
なすとトマトのサラダ
はくさいとツナの煮物
小松菜とさつまいもとエリンギのみそしる

今日も母と4人ごはん、というわけで
またしても過去に成功している品で手堅く。笑
前回ちょっとしょっぱかったので塩は控えめに。
ちょっと控えすぎたかもしれない、けどまぁいいや。
夕食の準備中、母と面接ごっこ(笑)をしていたむすめ。
おなまえは?好きなおやさいは?(なぜか「とうふ!」と
元気に答えていたのはご愛嬌)など、母の質問にはきはきと答えるのを
やるなーと思いながら聞いていました。そのうち
年末の帰省の話題になり、母がどんな飛行機に乗るの?と質問。
みずいろときいろのせんのひこうき、とか言うかなと思ったら
「えあどぅ!!」と即答。さらに続けて「こっぷはべあどぅだよ!!」
(AIRDOの機内でもらえる飲み物のコップにはキャラクターである
 ベアドゥの絵が描かれているのです)そうきたかー笑

伝えるのがどんどん上手になっています。
来年度からどんどん増える、私の見ていない世界での体験も
たくさんお話してほしいなー
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
うたをきく
申し込んではハズレ、申し込んではハズレを繰り返して
ようやく手に入れた念願のチケットで、母とふたり
高橋真梨子のコンサートに行ってきました。

東京国際フォーラムの2階席、まさかの最後列でしたが、笑
ステージ全体がよく見渡せて、かえって見やすかったです。
前回コンサートに行ったのは2011年、体調を崩されていたときで
気弱な発言を繰り返しておられ、もしかしたらもう生で聴ける機会は
ないかもな‥などと覚悟せざるを得ない感じだった‥のですが。

びっくりしました。年齢の割に、とかではなく
純粋に凄い、と思わされる歌が聴けました。

近年テレビで拝見するときには、元気になられたなぁと安心しつつも
やはり、声の豊かさや伸びは若い頃に比べれば少し弱くなり
そして歌い方が慎重になられたな、といった印象でした。
今日も序盤はそういった感じで、もちろんそれでも素晴らしい歌で
ああ嬉しいなぁ、と思いながら聴いていたのですが
後半にいくにつれ、どんどん調子が上がっていくようで
ああすごい、これだ、私が聴きたかったのはこれだ、と
もう聴けないかもとか思っちゃってすいませんでしたと
心の中で土下座しつつ、笑、ぼろぼろ泣きました。

終演後、よかったね、聴けてほんとによかったね、と
母と何度も頷き合いました。ああ、来られてよかった。

もうしばらく元気で歌ってくれそうな気がするので、笑
今度は母とディナーショー参加を計画したいと思います。
| できごと | comments(0) | trackbacks(0) |
みんながくる
上兄一家マイナス長男(今日も学校のため)と下兄が
みんなで遊びに来てくれました。

むすめは朝から母にたっぷり遊んでもらって大はしゃぎ。
お迎えがてら買い物に出かけた時点で既に疲れており
ベビーカーに座ってぼへーっとしていましたが
到着した兄一家と出会うとまた大喜び。
みんなでにぎやかにごはんを食べたあとは、兄たち甥たちに
構ってもらい、かつて見たことがないほどのはしゃぎっぷり。
楽しそうだけど、これはちょっと危険だな‥と思っていたら
案の定最後はへろへろになって、ちょっとしたことで爆発し号泣。
もう何を言っても聞き入れない状態になってしまい
みんなが帰る時間には「いーかーなーいーでー!!」と
泣きわめき(おそらく、寂しいというより、みんなが自分の主張と
違うことをやろうとするのが許せないという怒りによるもの)
みんなの後ろ髪を引っ張りまくっていました。

みんなが帰った後は、ひとしきり暴れたのち床にうずくまり
しばらくした後、こちらの様子をうかがいつつ
猫なで声で話しかけてくるといういつものパターン。ふう。
とっても楽しかったから、最後まで楽しく見送れたらよかったね。

夜は母のご厚志によりまたしても焼肉。うふふ。
今年は焼肉頻度高めでうれしい‥うふふう‥
| できごと | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15115267341980.jpg
鶏肉とさといもの煮物
だいこんとにんじんの炒め煮
キャベツの塩昆布あえ
小松菜とえのきとおあげのみそしる

母が来てくれているので、安心のメニューで固めました。笑
今日のさといももいいさといもだった。おいしい‥
母にも好評でひと安心です。

ようやく予約できたインフルエンザの予防接種を
えいやーと受けに行ってきました。昨日寝る前に
明日は注射だよ、がんばろうね、と予告したときは
いかないーとちょっとうにゃうにゃ言っていたのですが
昼寝(寝てないけど)から起こして病院に連れて行くときも
待合室で今から注射してもらうよーと言っても「そうなのー?」と
全く動揺する気配もなく、前段の問診も無抵抗、注射本番も
先生がさらっとブスっと打ってくれたこともあって
拍子抜けするほどあっさり終わりました。やったね。

その後は母が来てくれました。むすめ、明らかに大喜び。
夕飯の準備の間もたっぷり遊んでもらってご満悦です。
いっぱい遊んでもらおうね。むふふ。
 
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15114478089030.jpg
さばとブロッコリーの甘酢いため
はくさいのそぼろ煮
じゃがいもとトマトのサラダ
かぼちゃとしめじのみそしる

出先で昼食をとったために、一応用意してあったむすめの昼食
(かぼちゃ、プチトマト、ブロッコリー、そぼろ)が残ったので
華麗に夕食に転用しました。そぼろ煮、副菜に使いやすいな。

祝日だというのに冷たい雨しとしとでしょんぼりですが
幼稚園のイベントがあったので出かけてきました。
どんな感じなのかなー、むすめの反応によっては
昼前に帰ることになるかもなーなどと思っていたのですが
バザーやおさがり制服の販売、焼きそばなどの販売をはじめ
むすめも楽しめるゲームや工作コーナーなどなど
想像以上に充実した内容で、あっという間に時間が過ぎました。
雨も上がったので、園庭に用意されたテーブルでお昼を食べて帰宅。
朝とは別の日のように晴れたポカポカ陽気のもと
色づいた木々を眺めながら帰る道のりも楽しいおさんぽになり
秋の1日を満喫できましたとさ。うむうむ。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15113582304470.jpg
豚肉とキャベツのオイスターソース炒め
れんこんとにんじんの煮物
だいこんと大葉のツナあえ
しめじとじゃがいものみそしる

味噌炒め‥は数日前にやったな、と
キャベツを炒めた後で気付いて路線変更。
味付けまんべんなくと思ってても、無意識にブームがあって
いつの間にか偏ってるんですよね。オイスターソース久々。

たびたびキィーッ!!とさせられてたむすめのイヤイヤ期的態度も
お話上手になってきてからはあまり気にならなくなっていたのですが
最近また反抗的というか「しない」「やらない」「でもー」と
抵抗したりごねたり泣いたりすることが増えてきました。
うう‥めんどくさい‥正直とてもめんどくさい‥

しかし、これは時期とともに収まるタイプのものなのだろうか。
そろそろ、性格として根付く(?)可能性もあるんだろうなぁ‥
などと考えて少々ハラハラするのでありました。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15112704967530.jpg
たらときのこのホイル蒸し
かぶのじゃこ炒め
ごぼうとにんじんのサラダ
はくさいとおあげのみそしる

砂糖で水抜きした塩だら(なんか不可思議な字面)に
きのこをわさわさ乗せてフライパンでむしむし。
塩気がちょうどよかったのでレモンだけでさっぱり。
近頃どうもかぶを渋っていたむすめですが
今日のは葉っぱも含めあっという間にむしゃむしゃ。じゃこの力か。

ここ数日で、どうやら文章を読もうという気持ちが湧いてきたようで
絵本のタイトルや文章を、時々私に確認しつつも
一文字ずつ順番に続けて読んで嬉しそうにしています。
もちろんまだ判別が難しい字もあるし
小さい文字の読み方も分かってはいませんが、一緒に読んでやらなくても
ひとりでページをめくって読み進めていたりすることもあったり。

おそらくは、文章に対する認識が「いっぱい文字がある」から
「文字が並んで繋がっている」に発展しつつあるという感じで
そのつながりを「文章」としては理解するのはまだまだだと思いますが
なんか楽しそうにやっているので、いいぞいいぞと見守っております。

しかし、低年齢向けの絵本でも「っゃゅょ」とか「は」とかはもちろん
カタカナも出てくるの多いからなぁ。自力で一冊読みきるために
身につけるべきスキルの多さにちょっと遠い目になりましたとさ。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15111825448380.jpg
塩豚とれんこんの炒め物
にんじんのナムル
小松菜とおあげの煮浸し
キャベツとしめじとえのきのみそしる

3日ほど仕込んだ塩豚をシンプルに炒めました。
れんこんにも塩豚のうまみが移っておいしゅうございます。

今日は幼稚園の園庭開放で焼き芋がふるまわれるというので
日差しもない冬日でしたが、えいやーで行ってきました。
自転車30分。漕いでいる私はともかく、むすめは寒かったろう‥
あったかいコートと手袋は装備してたんですけどもね。
ブランケットも巻いてやるべきだったな‥ごめん‥
でも、焼きたての焼き芋はほくほくで甘くて、元気になりました。
園庭でたき火ができる環境って素敵。先生ありがとうございます。
今日は落ち葉のお風呂(※むすめ発言)も用意されていて
むすめは楽しそうにざぶざぶ泳いでいました。

いよいよ冬本番‥入園者向けプレは真冬にもあるし
自転車防寒対策をもうちょっと真面目にしなければ‥
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
けいばじょうにいく

満を持して、東京競馬場へ行ってきました。

子連れお出かけサイトなんかでもとても評価が高いので
楽しみにしていったのですが、想像以上でした。




馬券はだんなさましか買いませんでしたが
レースは着席でも立ち見でも芝生でごろごろでも楽しめるし
目の前を駆け抜けるお馬さんたちはやっぱりかっこいいし
子供向けの遊具や乗馬実演などのイベントも充実していて
朝から夕方まで大いに満喫させてもらいました。

施設がどこもかしこも綺麗で手入れも行き届いていて
とても快適だったのが一番の驚きでした。おかねがあるんだろうな‥
おかねをちゃんとつかっているんだろうな‥などとおもいました。


家からのアクセスもいいし安いし、大満足です。
ぜひまた遊びに来たいと思います。

| できごと | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/370PAGES | >>