CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< はなびをみる | main | ばんごはん >>
ばんごはん
15014140855690.jpg
鯵の大葉はさみ黒酢あん(スーパーお惣菜)
きゅうりとわかめの酢の物
なすとおくらの煮浸し
しめじとごぼうとおあげのみそしる

どうもむすめの機嫌がよろしくないので
今日は楽してやるぜ、と主菜はスーパーのお惣菜で。
野菜甘酢あんだけ足しました。らくー

はさみでちょきちょきして紙吹雪的なものを作り
のりをぬりぬりして貼り(というか「撒き」)絵をする
という工作が好きなむすめ。今日は、あじさいつくりたいー
と言うので、紙吹雪に加えて、葉っぱと枝を用意してやったら
自分でぺたぺた貼り始めたので、試しに
全く手出しせずに放置してみました。

出来上がったのがこちら。
15014155483150.jpg

おー、なんか素敵なのができたじゃないですか。
枝と葉っぱはパーツの方にのりを塗って貼り、
お花は紙に直接のりを塗って紙吹雪をまいています。
のりを指で塗ると、貼ろうとしたパーツが
指の方にくっついしてしまうのを嫌がっていたので
牛乳パックでへらを作って、これで塗ってごらんと渡してやったら
いいじゃんこれ!みたいなぱぁっとした顔をして
上手に使っていました。よかったねえ。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.raffine.main.jp/trackback/960513
トラックバック