CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
あめにぬれる
久しぶりにまとまった雨が降りました。
そんな日でもやっぱり自転車に乗って通勤です。

先日レインブーツを手に入れて、次は防水手袋だ!
と意気込んでいたのですが、実は後日購入したのですよ。
じゃじゃん。ユニクロのナイロングローブです。
撥水加工がしてあって、中は起毛素材。これならきっと
冬の雨にも勝てるに違いない!と思いまして。

というわけで本日初出動です。

大きめなので、鍵の開け閉めとだとか
カッパのボタン止めとかはやりにくいですが
ブレーキやギアの操作に支障はないし
何よりちゃんと撥水!雨に打たれても起毛でぬくぬく!
丈夫そうだし、うーん、いい買い物したと思います。
さすがユニクロ先生です。

これで残るはいいカッパ!
あとできれば顔濡れ防止できるつばつき帽子!

‥快適雨の日自転車への欲は尽きません。
| じてんしゃ | comments(0) | trackbacks(0) |
あめがふる
秋雨な日が続いています。

そんな日でも通勤の足は自転車で
当然カッパを着用しているのですが
以外と困るのが足元なんですよね。

上下に分かれたタイプのカッパなので
外に出てるのは靴だけなんですけど、
これが意外と水がかかるんですよね。
カッパから流れおちる水もあるせいか
スニーカーなんか履いてるといつの間にか靴下までずぶ濡れに。

夏場はCROCSを履くという手段で乗り切ったのですが
冬にそんなことやったら恐ろしいことになります。

というわけで、前々から気になっていたひとしな、
MUJIのレインブーツを購入してみました。
欲しいと思った時がちょうど10%オフ期間でラッキー。

で、本日さっそく履いて出勤してみました。

ぬおおお!ここまで快適とは!
道路からの跳ね上がりのじゃりじゃりも平気だし
何より、あったかいということがこれほど幸せとは。
買ってよかったー。

これでまたひとつ雨通勤の不安要素が回避できました。
もっといいカッパが欲しいという野望は置いておいて
とりあえず本格的に寒くなる前に、雨の日用の手袋を!

探すぞー
| じてんしゃ | comments(0) | trackbacks(0) |
あらいあげる
連休最終日というのに予定もなく、
だらだらしてしまいそうだったので
かねてからの野望・洗車を実施することにしました。

さすがに今回は駐輪場では厳しかろうと思い
ベランダに持ち込みました。車体が軽いので
3階まで運ぶのも思いのほかラクで
意外とあっさりベランダまで辿り着きました。
なんだ、できるじゃないか。

で、さっそく洗浄作業開始です。

油汚れにはやっぱり台所用洗剤よね、というわけで
ジ○イ(緑茶成分入り)に活躍してもらいます。
最初は、水で薄めたものをお風呂用スプレー洗剤の容器に入れ
恐る恐るしゅぱしゅぱ吹きかけたりしていたものの
ぎっとぎとの真っ黒汚れには到底太刀打ちできず
最後の方は洗剤の原液を直接歯ブラシに付けて
わしゃわしゃこすっていました。
だいぶ大量使用してしまった‥また買い置きしないと。

丹念に水で流して水気を拭き取り、しばし乾燥。
チェーン等の各部に油をさしつつ、
油の付いた布で全体を軽く油拭き。
こんなやり方でいいのかどうかは、知りません。
チェーンクリーナーとか洗浄剤とかの
強力化学用品は使ってないし
大丈夫かなとは思うんですけど‥。
さ、錆びるかしら。

そんなこんなで数時間。
見違えるほど美しく!!


‥とはいきませんけどね。
汚れも相当でしたけど、傷も相当なので‥

それでもだいぶキレイになりました。
ビフォー写真がないので比べようがありませんが↓

分解する勇気はありませんでしたが、割とがんばった。


バラして拭いたら隙間まで光った笑


だいぶキレイになってるんですよ、一応。
金属部分が光ってるでしょ?!


代わりに私の手は真っ黒です。
5年分の汚れがちょっとは落ちたかな?
明日からまたお世話になります。
| じてんしゃ | comments(0) | trackbacks(0) |
くうきをいれる
先日、とうとう空気入れが壊れまして。

この機会に今度こそ空気圧ゲージ付きのやつを買おう
(クロスバイク乗ってるくせに、そんな物くらい
 持ってなかったのかという指摘は受け付けない)
というわけで、いろいろ調べた結果これにしました。

パナレーサー(Panaracer) 楽々ポンプゲージ付 ブラック D-8/BFP-GBG
パナレーサー(Panaracer) 楽々ポンプゲージ付 ブラック D-8/BFP-GBG

これで入れられるのは7気圧≒100psiまでということで
ロードレーサーには使いものにならないらしいせいか
お手頃価格。さらにはK藤さんの顔が頭をよぎったので、決定。

私のR3ちゃんのタイヤ、MAXXIS DETONATORの最大空気圧は
120psiなんですが(最低が書いてない。ちょいと不親切。)
適正空気圧ってのは最大空気圧の8割くらいらしいので
これならちょうどいいかなというわけです。

で、本日使い初め。

仏式バルブ対応の空気入れ自体初めてだったので
バルブへの口金装着に最初だけ手間取りましたが
おお、空気も漏れないし、ちゃんと入るー。
さすがに圧が高くなってくると大変で、5気圧を超えたあたりから
ハンドルに乗っからないと押せなくなりましたけど笑
無事に7気圧まで入れることができました。

タイヤ触ってみて苦笑。100psiってこんなにカチカチなのね笑
英式バルブ用アダプタとホームセンターで買ったポンプでは
到底無理なで仕上がりでした。

早速乗って見ると、あー、やっぱり、快適ですね。
ただし歩道の段差や舗装の悪さが強烈に伝わってくるので
主に歩道を走る日々の通勤には、もうちょっとだけ
抜いたほうがいいかな。研究しようっと。

またひとつ快適性が向上しました。
| じてんしゃ | comments(0) | trackbacks(0) |
こうかんする
そういえば、ブレーキシューと
グリップを交換したんですよ。

ブレーキシュー交換は前回(もはや3年くらい前)
も自分でやったのでお手の物(?)なのですが
無事に交換してブレーキを調整していたら
なんか嫌な感じの発見をいくつか。

‥リムがだいぶ削れてる‥?
‥ホイール自体も微妙にゆがんでる‥?
どちらも前輪。もしやホイールも寿命か?

うーん

またゆっくりチェックして考えよう(先送り)

ついでにグリップも交換しました。
これでようやくべたべたグリップから解放されます。
‥どうせすぐまたべたべたするんでしょうけど。

あちこち触っているうちに、だんだん
大々的に分解しても大丈夫な気がしてきました(自信過剰)
部屋に持ち込めたら気兼ねなく触れるのになぁ。

とりあえず洗車です、洗車。
| じてんしゃ | comments(0) | trackbacks(0) |
じっかんする
さきほどさっそく新タイヤ装備の愛車で
ふらりとお買い物に行ったのですが

乗り心地がまるで違ーーーう!!!

正直「そんなに本格的に乗るわけじゃないんだし
タイヤ変えた程度で別に変わんないよねぇー」
なんて思っていたのですが、びっくりしました。
路面のアタリがなんとなくやわらかい気がする。
そして転がりがよくなっている気がする。
そういえば最近、買ったばかりの頃のような
感動的な乗り心地を感じられることが少なく
慣れただけかなーなんて思ってたのですが
やっぱりタイヤのせいだったんでしょうね‥
すっかり甘く見ていましたごめんなさい。

しかしながら、この快適性向上の要因には
ポイントが2点あると思われるんです。

,佞弔Δ法⊃敬覆砲覆辰燭ら

交換前のタイヤはこんなんでした。

もともと溝のないタイヤなので
擦り減りまくって溝がなくなったわけではないんですが
ひびわれ具合はなかなかのもの。こうなるとやっぱり
かなり柔軟性も落ちていたんでしょうね。
空気圧はかなり高めなのでタイヤはカチカチになるのですが
新品のタイヤには古タイヤとは違う柔らかさを感じました笑

▲錺ぅ筺璽咫璽疋織ぅ廚らケブラービードタイプに変えた

知識もないし冒険するのも恐ろしい、というわけで
初期装備と同じMAXXIS DETONATORを買おう、
ということは決めていたのですが、いざ購入しようと
ネットで検索していたら、タイプが2つあることが判明。
"FOLDABLE"と、そうでないのがあって、前者の方が高い。
折り畳み可能?なに?持ち運びに便利ってこと?

さらに調べてみるとMAXXISのページに解説がありました。
タイヤの内側の輪っか(?)部分の素材の違いなんですね。
折り畳みできるのは「ケブラービード」というもので
従来の「ワイヤービード」よりも軽量で、さらには
流通面でのメリットも高い、とな。なるほど。

DETONATORではケブラービード採用によって
1本当たり50gの軽量化を実現したらしく、
タイヤの軽量化ってのは車体の軽量化の10倍も実感されるのよ、
ということだそうな。へー。

新品のワイヤービードとの比較は今となっては無理ですが
買ったときよりさらに軽いといわれればそう‥かもしれない。

とにかく快適になったことは間違いありません。
うへへーだんなさまに自慢してやろ。

問題は、この古タイヤをどう処分するかです。

| じてんしゃ | comments(0) | trackbacks(0) |
じっこうする
買ってから1週間以上放置していたタイヤさん
ついに本日交換作業を実施しました。

マンション敷地の一角に自転車をひっくり返し、
初めての(遅)ホイール外しに始まって
タイヤ外し・新タイヤはめこみ、ホイール装着まで
悪戦苦闘の末、まずは前輪のタイヤ交換に成功しました。
時間にして30分くらい?さんざんビビっていた割に
意外とスムーズでした。ちなみに、途中経過は
長い上に写真撮る余裕もなく、面白くも何ともないので省略。

ひとまず部屋に戻っておやつを食べて呼吸を整え
いざ後輪。チェーンのおかげでホイール着脱には
多少苦労しましたが、タイヤ交換自体は2回目とあって
さらにスムーズに完了。やればできるじゃないの私っ!!

軍手もせずに作業したので手は真っ黒ですが
なかなかの充実感です。この調子なら、
いろいろできそうな気がしてきました。
ブレーキパッドの交換と調整が急務ですが
(てかタイヤよりまずそっちをやりなさいよ)
ワイヤー交換とかもしてみようかな。
グリップも、ぷにょっとした素材だったのが
もうベタベタだから交換したいし、サドルも破れてるし
ライトもボロボロになってきたし‥

こうやって、どんどんお金をつぎ込んでしまうわけですね。
自動車の維持費よりは安いし、いいか。

それにしても、ホイールを外した状態でじっくり見ると
フレームもパーツもあちこち傷だらけ汚れだらけ錆だらけ。
これは一度大々的に洗車をしたいところです。

愛車への愛が、再び燃え上がる一日でありました。
| じてんしゃ | comments(0) | trackbacks(0) |
ちゅうもんする
先週から働きだした職場は、自転車で15分くらいなので
愛車・GIANT ESCAPE R3(2005年モデル)で通っています。
購入してから5年近く、途中3年はほとんど乗っていないとはいえ
ろくにメンテナンスもしていないのが大層気になり始めました。
とはいえお店に出したら一体いくらかかるのやら‥。

というわけで、購入5年目にしてようやく
自分でいろいろやってみることを決意いたしました(遅)
手始めに、タイヤをネットで注文してみました。
なかなかわくわくしています。やるぞー。

もし、どうにもならなかったら
誰か助けてください笑
| じてんしゃ | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |