CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
しぶやでうたう
たけし Live "flat" @l'atelier by APC でした。

およそ2年ぶりのたけしワンマンライブ。
残念ながら録音も映像も残せなかったので
演奏面の振り返りはきちんとできてないのですが
ライブ進行も演奏も、ちょっとバタバタした感じが出てしまったかな
という気はします。それでも、いい音が鳴らせた時間も多くあり
あの素敵な会場の力も借りて、なかなかいい空間が作れたんじゃないかな
と思います。

お子様も含め家族総出で出かけてきてくれた関東の友人たちや
たまたま東京に来る予定があったという関西の友人たちまで
たくさんの友人たちが集まってくれたのも、とても楽しかったです。

なかなか新しいことはできないけど
こういう空間・時間を作ることができるということは
ちょっと誇りに思っていいのかもしれないね。

さてまたがんばろう。
| あかぺら | comments(0) | trackbacks(0) |
らいぶにでる
COLLECTIONたけしで、Live Do it! vol.13 @studioKでした。

同世代のお仲間COLLECTION、昔はよく
一緒に営業行ったりライブ出たりしたものですが
気付けば10年ぶりの共演。控室の空気が懐かしい。

100人を超えるお客様にご来場いただいて満員御礼。
懐かしいお客様も初めてのお客様もたくさんで
いつも以上に気合を入れてのぞんだステージでした、が。

うーむ、事故多発。声のコントロールが効かなくなってた。
リハで調子がよかったので、楽しくなってやりすぎたか‥
あと、60分1本勝負というのもなかなか難しいものでした。
(いつもは4〜50分×2や4〜50分1本勝負のステージが多い)
いつもの型どおりのMCだから、と思ってた油断してたとこが
上手く流せなかったり。んで喋りすぎてまた声消耗したり。
全体としてはなんとか尻上がりに調子を上げてまとめられたのが救いか。
練習どおりのものが出せるようにする方法をよく考えなくてはならぬ。

という自分の出来はさておきCOLLECTION。

リハと最後の数曲しか聴けませんでしたが
ああ、私の知ってるCOLLECTIONらしいステージをしているなあ、と。
やっぱこれだよなー、なんて勝手に喜んでました。楽しかったです。

なんだかんだ、やっぱり思い入れがあるんですよね。
久しぶりに、感想とかいろんなこと話したい気分になりました。
日帰り予定で宿取ってなかったので打ち上げ行けず、ちょい後悔。

でも、楽しかったなー。
何年かしたら、また一緒にやりましょう。
| あかぺら | comments(0) | trackbacks(0) |
がくふをかく
だんなさまはひがしのみやこへ出張に出かけ、ひさしぶりのひとり土曜日。
今日は昔書いた耳コピ楽譜の採り直し&書き直しに取り組みました。
読みにくかったり間違いだらけだったりするので
いい加減直したいと思っていたのです。

1回生の頃に書いたものなので酷い出来なのは覚悟していたのですが
いやぁ、これは、ひどい。こんな音も聞こえてなかったのか。
こんなものを10年以上もそのまま後輩にあげたりまでしてたなんて‥
うわああ!!

今回はMuseScoreという楽譜作成ソフトを使ってみました。
名前は聞いたことがあったのですが使うのは初めてです。
フリーソフトながらなかなかの高機能で、多少バグは多いものの
なかなかきれいな楽譜に仕上げることができます。
音符入力の軽快さはいまいち(慣れてないだけかもしれない)なので
入力は使いなれたNoteflight→musicXMLで出力→
MuseScoreで仕上げ、というのが私には合っていそうだ。

いやー、きれいな楽譜ができると楽しいな〜
新しいツールを使うのって楽しいな〜うふふ〜

今日の作業の動機が実はこれ↑だったことは伏せておこう。
| あかぺら | comments(0) | trackbacks(0) |
おもてさんどうでうたう
たけし新年一発目ライブ
Acappella Slow Lounge.2013 @表参道GROUND
でした。

なんか今回、よかった気がします。

いつもに比べてちょっとユニゾンしきれなかったとか
居所見失ったりとかキー行方不明になったりとか
色々と事故はあったんですけれども

日々の発声練習の甲斐あって、声はいい感じに出ていたと思う。
そして昔より裏と表の切り替えがだいぶ上手くなった気がする(自画自賛)。
実は最近こっそりOne Hundred WaysとAbility To Swingのリードを
重点的に練習していたのですが、ちょっとは成果出たかしら。
なんか久しぶりに、開き直りでなく、堂々と歌えた気がします。

まだ録音を聴いてないのでなんともいえませんが笑

幸先のよい歌い初めになりました。
今年もたくさん歌えますように。


終演を待たずに失礼して、最終の高速バスで松本へ。
長い正月休みもおしまいです。

うーん、楽しかったな〜
| あかぺら | comments(0) | trackbacks(0) |
どうがをいじる
先日ライブに出演したRICKでは
ライブの動画をその場でDVDに焼いてくれるサービスが利用できます。
PA席からのステージ全体の全身映像+ライン録音+集音のMIXと
撮影・録画要員のいないたけしにはたいそうありがたい内容であります。
家に帰って早速観賞してみました。うむ、やはり最近の中では
わりと良い出来のように感じる。先生が遊びまくりで楽しいです。

いくつかYouTubeでも公開してみましたよ。


他の動画も↓から。
http://www.youtube.com/user/take4acappella

それにしても、動画ファイルを扱うのはほんとにめんどくさい。
ファイル形式もいろいろあるみたいで、データを受け取るたびに
あー前やったのと違う‥と毎度必死こいて検索する羽目に。
DVDに焼くため劣化なしで作業しようとした日にゃあ
データサイズも大きいのでひとつひとつの作業にひどく時間がかかるし
フリーソフトでできないことも多いし、うにゃー!

というわけで、今回は編集を加えて増産するのは諦め。
なんとなく口惜しいのでありました。

| あかぺら | comments(0) | trackbacks(0) |
しぶやでうたう
"3 colors acappella"@SHIBUYA RICK でした。
慣れ親しんだ多作の跡地にできたライブハウスで
久しぶりのブッキングイベント。

新装開店しても、相変わらず私好みのクリアでまっすぐな音で
たいへん楽しく、気持ちよく歌わせていただきました。
ゆっくり座っていただける客席状況だったのもよかったです。
やはりこの箱でのお客さんとの距離感はとても好きだなぁ。
わりとベタな感じで8曲、温かいお客様に助けていただいて
いい雰囲気のステージにできたのではないかと思います。

個人的には
絶好調だった4月末から一転、またウラの出が悪くなってました。
うーん、日々の発声練習を微妙に変えてみたのはよくなかったのかな。
もういちど戻してやってみよう。

ありがたいことにその場でDVDを作っていただいたので
帰ったらじっくり見て反省します。どきどき。

一層強まる新曲やりたい欲。とにかく書こう。話はそれからだ。
| あかぺら | comments(0) | trackbacks(0) |
せんだいでうたう
一夜あけて、さあ今日は我々の出番であります。
昨年同様11時からのトップバッター、場所は空中ステージ。

昨年同様、ほぼノーMCで40分に10曲ねじこみました。
体力の消耗と共にどんどん雑になっていった感は否めませんが
去年よりお客さんは集まってくれたかな。二日目だったせいかな。
やっぱストリートは歌中心の構成で勝負する方が楽しいです。
演奏後、PAさんに褒めてもらえたのが嬉しかったです。

ただ、空中ステージという場所の性質上仕方ないとは思うのですが
アカペラだけで集められてしまうのはやはり寂しいなぁと正直思います。
違う演奏形態の人たちの連続にぽっと混じる美味しさが味わえないしなぁ笑
何よりお客さんが遠いんです。見下ろしながら歌うの、苦手です。

なにはともあれ、今回もまたたくさんの音楽に出会えて
音楽に出会いにきたお客さんの前で歌うことができました。
終電の都合でフィナーレの途中で帰る形にはなりましたが
今年も楽しい仙台の旅でした。


さて。帰りも行きと同じ経路で帰ったのですが
最終乗り継ぎということで微妙に接続が悪くてですね。
全ての売店がクローズした長野駅で40分待つ羽目になりました。
確かに行きはあまりに素通りでちぇっと思ったけど
こんな形でゆっくりしたかったわけじゃないんだ‥

無事に帰ることができたので良しとしましょう。
| あかぺら | comments(0) | trackbacks(0) |
よよぎでうたう
たけしLive"line"LIVEHOUSE Bogaloo でした。

50人を超すお客様にご来場いただいてなかなかの盛況となりました。

昨日の反省を生かし、なかなかよい感じにできたのではないかと思います。
歌いやすかったですしね。私のコントロールできてなさは変わらずですが‥
個人的には、とりあえずちゃんと声出すという課題には対応できたと思うので
今後は歌う方の練習もよく考えよう。あー、反省感(?)が心地よいな。

昨日もそうですが、MCがずいぶんとうまく流れました。
夜なべして考えた(テンション上がって寝られなかっただけです)ネタと
素晴らしい合の手が見事に調和したのではないかと自画自賛。
ネタはどう締めて次の曲に入るかを考えるのが重要ね。うん。

もうあの頃には戻れないのかな‥などと思うことの多かった最近ですが
これは、まだ良くなるかもしれない、と思えました。よきかな。

今回はうちの両親&兄一家が家族総出で来てくれまして
兄と母と甥っ子2人はなんとステージ真正面の最前列に笑
飽きて騒ぎやしないかな、とどきどきしながら見ていたのですが
最後まで大人しく聞いてくれました。母いわく中々楽しんでくれていた様子。
2番目の子は最後はすやすや寝てましたが、気持ちよかったのならOKね。
3番目のちびっこも義姉にだっこされてずっと寝ててくれたようです。

東京2days2日目、なかなかいいライブになったのではないでしょうか。
| あかぺら | comments(0) | trackbacks(0) |
おぎくぼでうたう
アルカフェスタ☆アルカペラ★GWスペシャル
アルカフェでの2度目のイベント出演でした。

急遽仕事の入った先生が直前にしか到着できなかったので
事前の練習もリハもなく一発本番で臨みました。

とりあえず、めっちゃ声出た。びっくりした。

ここ数カ月、発声練習だけはほぼ毎日続けていたのですが
その成果がここまで現れるとは思わなかった。
こんなに「出る」のが久しぶりすぎて全然コントロールできませんでしたが
いやー、ほんとにびっくりした。やっぱりやらなきゃダメですね。

とはいってもやはり一発本番はなかなかに厳しく
調子が出てきたかなといったところで終了〜でしたが。

このところ、ライブ後の音源や映像を見ても
「とにかく歌えてない」としか言いようがなかったのですが
今回は反省点が明確に分かる出来で、非常に有意義だったと思います。

共演者の方々やお客様との交流も楽しく。
東京2days1日目、いい感じのスタートであります。
| あかぺら | comments(0) | trackbacks(0) |
がっしゅくでみる
みっかめ。

発表会だよ!

びっしり書かれたプログラムにぎゅうぎゅうの大広間‥
昔はもっとお気楽だったのになぁ、などと思いつつ鑑賞。

出番は2つです。

エリー企画。
合宿初日にひょんなことから加入することになった
1回生3人+やお+私というなかなか、なかなかな企画です。
名前のとおり、曲はサザンのいとしのエリー、リード。低めでありがたい。

1回生がみんな一生懸命ないい子たちできゅんきゅんしました。
こんな上の人を入れてしまった‥という緊張感が伝わってくるので
ああ申し訳ないと思いつつ、できる限りのびのび歌ってもらうのを目標に。
合宿の限られた時間でのことなので、細かいことはあんまり言わず
ちょっとやそっとで埋もれない自信はあるから、思い切って歌ってね、
とにかく前を向いて、聴いてくれる人にしっかり顔を向けてね、と。
なるべくリードで雰囲気を作ってコーラスに乗ってもらえるように、と
丁寧に歌ったつもりです。そのくせ歌詞間違えたのが悔しすぎるけども。
思いのほか好評でよかったです。楽しかったなー。

夏美の夜は夢現。
きみちゃん主催、ユーミンの真夏の夜の夢、リードです。
今回は企画ゼロでも仕方ないよなーと思っていたところにお誘いをいただいて
ほんとに嬉しかったのです。きみちゃんほんとにありがとう。
最年少が4回生、平均すると7回生というとんでもない高齢企画。
私にとっては十分新鮮なメンツだったんですがねぇ(笑)

なかなかの難楽譜ではありましたが
コーラスが難解な曲ほど、リードは迷ってはいけないのだ。
とにかく着いてこいくらいの気持ちでいないといけないのだ。
短期決戦の合宿企画はテンションで押し切るのも大事なのだと
えいやーで挑みました。パーカス3人衆のソロ回しも冴えわたり、
なかなか盛り上げられたのでは。‥いや、ポカーンでしたかね(笑)
やってる方は楽しかったでつ。一番歌いやすい音域をありがとう。
しかしここでもまた歌詞間違えたのが悔しい。あかん。たるんどる。

見る方もいろいろ面白かったです。
えびせんといとことカエルとかくれんぼに洗脳された。
長丁場、みなさんおつかれさまでした。

宴会では、年寄りゾーンを転々とわたり歩くような
保守的な動き方をしつつも、若い方々ともお話できました。
やっぱりこっちから切り込んでいくのは気が引けるので
話しかけてもらえるとほんとに嬉しいですね。わーいわーい。

酒はほとんど飲まなかったのに、ちょっと歌ったら急に声でなくなって
全然歌えなかったのが無念極まりないです。
うー、もうちょっと歌いたかったーぐぴー

ほどよく楽しんだところで気分良く就寝。
たかこは、おとなになった!ひきぎわをおぼえた!

あーほんと、楽しかったーー。
| あかぺら | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>