CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ばんごはん
15022037791994.jpg
豚肉といんげんのオイスターソース炒め
焼きなす
春菊のごま和え
根菜のみそしる

北の実家から家庭菜園野菜をどっさり送って頂き
大喜びした次の瞬間、帰省までの日数を思い出して
ちょっと途方にくれました。いや、なんとかしますよ。
というわけで今日から早速、いんげんと春菊と
なすとねぎと大根をどっさり使いました。おいし。

これまでは、細く切った画用紙を小さく切り落とす
という作業ではさみの練習をしていたのですが
だいぶ手先が器用になってきた感じがしたので
大きめの紙で直線を切り進む作業をやらせてみたところ
あら、上手にできること。ひらいてすすむんだよー
と教えたら、ひらいて、すすむ、と言いながら
上手に切り進んで細長い短冊を作っていました。
また新しい楽しみが増えたね。やたー。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15022038240055.jpg
さばの甘酢あんかけ
小松菜とたけのこの煮物
きゅうりとわかめとみょうがの酢の物
のりととうふのスープ

軽く塩抜きした塩さばに片栗粉をまぶしてこんがり焼き
ピーマンとパプリカの甘酢あんをたっぷり。
うむうむ、おいしいおいしい。

今日は、おうたの練習に
ゲストミュージシャンの方々が来てくれまして
いつもよりノリノリダンサブルな特別仕様でした。
むすめは踊り狂う母の姿にぽかーんとしつつも
なんとなくリズムに乗ってゆらゆらしていました。
お付き合いいただきありがとうね。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15022038716996.jpg
鶏肉となすのトマト煮
にんじんのサラダ
じゃがいものカレー炒め
小松菜としめじのみそしる

皮も特に気にならないしめんどくさいし、で
なすを縞目に剥くのはいつも省略していたのですが
久しぶりに剥いたら、この方が崩れにくいような気がする。
そういう効果もあったのだろうか。

最近むすめが、就寝時、隣に敷かれた
私の布団の敷きパッド(四隅をゴムでとめるもの)と
布団の間に挟まって寝ている姿がよく見られるようになりました。
最初は偶然かと思っていたのですが、寝入るまでの様子を
よくよく見ていると、明らかに自分で狙ってもぐりこんでいます。
先日松本でのホテル泊の際、シーツに挟まれて寝るという
ホテルベッドの仕様を面白がっていたので
それを再現しようとしているのでしょうか。
気持ちいのかな。よかったね。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15015896044380.jpg
ぶりごぼう
ピーマンとたけのこの味噌炒め
薬味たっぷり蒸しなす
トマトとしめじのスープ

炊飯器のスイッチ入れ忘れたので、後ほど。
あら半分切り身半分という、ちょうどいい具合のパックだったので
これは煮物よね、と、家にあったごぼうとことこと。
もうちょっと煮詰めててりてりさせてもよかったな。

むすめのトイレトレーニングは一進一退といったところ。
今日は、スーパーで会計を済ませて、さてどうしよう
トイレ行っとくか、このまま帰るか‥と考えていたら
自分から「おといれいくー」と言い出しました。うひょっ!
無事にトイレで用を足すことに成功しました。
家だと、声をかけても「いかないー」、その30秒後に粗相、
みたいなことがしょっちゅうなのですが。笑
うーん、これも外の顔なのかなー。むずかし。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15015061922310.jpg
しょうが焼き
豆ときゅうりとトマトのサラダ
ズッキーニの煮物
さつまいもと小松菜としめじのみそしる

半額ゲットの国産豚生姜焼き用ロースさん。
やっぱりやわらかいなぁ。むすめも噛み切りやすい。

梅雨も開けたぜ!水遊びしまくってやるぜ!!
と思ったとたん曇りが続くというのはどうしたことでしょう。
今日は久しぶりの夏らしい暑さだったのでここぞとばかりに水遊び。
私もいつも横で足だけ浸けてちゃぷちゃぷするのですが
しばらく別の作業のために水を離れて動いていたら
日陰だったにもかかわらず、なかなかぐったりしました。
やっぱり暑いって、辛い‥あたりまえだけど‥
お水と電気の力で、快適に乗り切ろう。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15014140855690.jpg
鯵の大葉はさみ黒酢あん(スーパーお惣菜)
きゅうりとわかめの酢の物
なすとおくらの煮浸し
しめじとごぼうとおあげのみそしる

どうもむすめの機嫌がよろしくないので
今日は楽してやるぜ、と主菜はスーパーのお惣菜で。
野菜甘酢あんだけ足しました。らくー

はさみでちょきちょきして紙吹雪的なものを作り
のりをぬりぬりして貼り(というか「撒き」)絵をする
という工作が好きなむすめ。今日は、あじさいつくりたいー
と言うので、紙吹雪に加えて、葉っぱと枝を用意してやったら
自分でぺたぺた貼り始めたので、試しに
全く手出しせずに放置してみました。

出来上がったのがこちら。
15014155483150.jpg

おー、なんか素敵なのができたじゃないですか。
枝と葉っぱはパーツの方にのりを塗って貼り、
お花は紙に直接のりを塗って紙吹雪をまいています。
のりを指で塗ると、貼ろうとしたパーツが
指の方にくっついしてしまうのを嫌がっていたので
牛乳パックでへらを作って、これで塗ってごらんと渡してやったら
いいじゃんこれ!みたいなぱぁっとした顔をして
上手に使っていました。よかったねえ。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
15012503157970.jpg
ゴーヤと豆腐とツナの炒め物
ひじき煮
きゅうりとみょうがの甘酢和え
かぼちゃとしめじのみそしる

買い物に行きそびれて、肉も魚もない‥というわけで
ツナ缶と大豆製品に頼りました。うむ、じゅうぶん。

今日は「ちがう」がブームだったのか
単に面白がっているだけのときも、ほんとうに嫌なときも
ちがうちがう言いまくっていました。
楽しそうだけど、思ってるのとちがうこと言うのは
誰もしあわせにならないと思ってるよ。
おかあさんはそういうのは認めない方向でいくよ。
おとなげないよ。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん
蒸鶏と夏野菜の冷やし中華

蒸しなすとトマトとおくらとみょうがをのせて
彩りも美しくおいしい冷やし中華に仕上がった‥のに
写真撮り忘れたよ!!ガッデム!!

相変わらずおむつのはきしぶり(?)に悩まされる日々で
トイレトレーニングを始めるに当たっては
パンツの方がはきやすそうだし涼しそうだし目新しさもあるし
喜んではくんじゃないかという淡い期待もしていたのですが
そこは期待通りにはなりませんでした。ぐぬぬ‥てかパンツ
意外とはきにくそうだしあんまり涼しくもなさそうだ‥
わりとしっかりしたの買ったのが仇になったか‥

しかしなぜだなぜなんだ、なぜそんなにはきたくないんだ、
実ははきたそうだしはかされるのも嫌なくせに、なぜやらないんだ。

子供になにかやらせるときには「なぜやらないのか」と悩むのではなく
「どうしたらやるか」だけを考える方がいい、みたいなのを見かけて
その時はなるほどなと思ったのですが、今となっては
なぜかが分からなければ対応もわからんぜよ!!
どうしたいのか聞いても「いやだ(答えになってない)」
「○○する?」「ちがう」しか言わないしよ!!
とぷりぷりしています。くそー。むずかしいぞ、こども。
| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん

15010830836753.jpg
さわらの西京焼き
切り干し大根の煮物
きゅうりの酢醤油あえ
のりととうふのみそしる

最近忙しそうなだんなさまは。
今日も帰りが遅くなるとのことでふたりごはんです。
2切れしか入っていない漬け魚が使えてちょうどよかった。
切り干し大根の煮物がやたらと気に入ったらしくぱくぱく食べるので
ちょっと追加してやりました。

借りてる本の返却期限だから図書館行きたいし
冷蔵庫からっぽだから買い物も行きたいのに、雨‥
パンツどうしよう‥荷物もやや多くなるしハラハラするし
おむつ履かせるか‥?でもせっかく始めたし‥
えーい、行っちゃえ!!というわけで、強行しました。
荷物は多いわカッパは暑いわで私の身なりはぐっちゃぐちゃでしたが
スーパーのトイレで用も足せて、無事にパンツおでかけ成功です。
よかったよかった。なんとかなった。やってみるものだ。
早いとこ、ハラハラしなくて済むようになるといいなー

| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんごはん

15010830511412.jpg

ゴーヤと豚肉のオイスターソース炒め
トマトときゅうりの大葉みょうがあえ
万願寺のおかか煮
キャベツとじゃがいもとたまねぎのみそしる

この夏初ゴーヤ(5月に食べたけどまぁあれはイレギュラー)
むすめはちょっと不審な顔ながらなんとかもぐもぐしていましたが
数個目で苦いのにあたったようで、にがいーいやだーと珍しく拒否。
じゃあおかあさん食べるね、と3つ残ったうちの1つを食べたら
あとふたつはたべるー、と言って自分で食べました。
そういうとこ、偉いよねあなた。

トイレトレーニング2日目。2日目にして、失敗は1回だけ。
おトイレ行く?とかなりまめに聞いた賜物ですね。
誘導なしに、自分から行くと言えた回もありました。
「おといれからもどったら、またねんどするー」という
なんかまわりくどい言い方だったのはひっかかりますけど。笑
まめに声をかけていれば、限界になる前でも行く気にはなるようです。
ふむふむ、こちらもコツをつかんできましたよ。

| ごはん | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/215PAGES | >>